.

ラベル 国家試験対策 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 国家試験対策 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

腎臓の働き

腎臓病を学ぶ前に、腎臓の役割と仕組みを知りましょう!!

結構色々なことをしていますが、その実際、何をしているかと聞かれて答えられますか?

そもそも不整脈ってどんな病気?#2頻脈性不整脈

前回、頻脈と徐脈の基準について知っていただきましたね!

今回は頻脈についてもう少し詳しくお話ししましょう!


そもそも不整脈ってどんな病気?#1徐脈と頻脈

私、不整脈なんです。。。
と言われましても、その重症度は様々です。

今回は不整脈とはいったいどんな状態のことを指すのか説明したいと思います!


学生さんも不整脈を学習するうえでの基本的な知識としてどうぞ!
また、国家試験対策の知識も載せてます!

最近有名人が不整脈で亡くなることが多くなり、認知されるようになってきました。
医師から不整脈ですと言われても治療が必要なものとそうでないものがあります。
その情報も患者さんに伝えてあげることで安心してもらうのも看護ですね!

不整脈とは

心臓を動かす電気信号の乱れによって生じる疾患です
一応、医学的には
正常洞調律以外の調律」とされています。
正常洞調律とは?(NSR、SR、サイナスリズムと略します。)





右に私のマウス書き心電図を
記します(笑)


同じQRS派が出て、Pも一定、基線もぶれていないとしてください!!(笑)






不整脈には分類があります。


頻脈性不整脈徐脈性不整脈です。

正常の心拍数は60~100回/分です
(書籍によっては50~100回/分の物もあります。どっちでもいいです)

頻脈性不整脈 心拍数100回/分以上
徐脈性不整脈 心拍数60回/分以下
となりますね!

先生はこれを英語で書くので
頻脈 = tachy cardia(タキカルディア)= tachy(タキー)
徐脈 = brady cardia(ブダディカルディア)= brady(ブラディ)
といった書き方になります。

これで頻脈と徐脈について分かりましたね!

この中でさらにaf  tachy cardia といった付属品(af)が付いてきたりしますがそれはまた今度・・・

今回は本当にさわりの部分だけです(笑)!


不整脈でもこれだけなら簡単ですね、学生さんや1年目でもモニターを見た時にあれ、この人脈速いなーと気づくことができます。
不整脈の鑑別までは求めません、それは医師の仕事です(分かるにこしたことありませんが)

脈が速い人のところに行き、動悸は?ふらつきは?めまいは?意識は?脈は触れる?
等の観察を行い、異常があれば医師に報告する!これで問題の発見につながれば大いに意味があります!
まずは積極的にモニターを見る、患者さんを診る、そして報告です!

私もまだまだ聞きもってやっているので一緒に勉強していきましょう!!


<国家試験対策コーナー>

正常 心拍数60~100回/分
頻脈 心拍数100回/分以上
徐脈 心拍数 60 回/分以下

マウスでびーっと選択すると答えが出ます。


にわかの教訓:
何はともあれモニターを見る!

スポンサーリンク